【マリオラン】カンスト者が教えるキノピオラリーで勝つためのTips13個

このエントリーをはてなブックマークに追加
マリオラン、みなさんは1200円払いましたか? キノピオラリーやってますか? このゲームはワールドツアーも色コイン集めもチュートリアルでしかなく、本当の面白さはキノピオラリーにある! と強く主張したいニカイドウレンジです。

配信初日からキノピオラリーを猿のように遊び続けて、先日キノピオ9999人を達成しました。そしてカンスト後もずっとプレイし続けています。

キノピオラリーは奥が深い。奥が深いがゆえに、軽く触っただけでは勝ち方が分からない。そういう人のために深い攻略をちょっと提供しようかなと思い筆を取った次第であります。

キノピオラリーでプレイヤーが目指す事

キノピオラリーの勝利条件は「コインの獲得枚数」。プレイヤーの大目標は「60秒の間に出来るかぎり効率良くコインを集めること」ということになる。では、効率良くコインを集めるには何をすればいいのか。

1. コインを取る

これはそのまま。当然っちゃ当然だけど、一番コインが取れるルート

2. アクロバットをして「いいね」集めとゲージ溜めをする

特定のアクションをしたり紫コインを取ると「いいね」が貰え、ゲージが増加する。

「いいね」をもらえるとキノピオが応援に駆けつけ、勝利時に得られるキノピオの数が増える。またキノピオの数に応じて獲得コイン数が若干増加する。ゲージを溜めるとコインラッシュモードになる。コインラッシュモードはコインが沢山出現するようになったり、敵を倒した時に得られるコインの数が増えたりする。

3. 敵を倒す

敵を倒すとコインが貰える。連続で踏んだりこうらで一網打尽にすると1枚→2枚→4枚と増えて行くのでまとめて倒せるようにする。また、敵を倒すとゲージも増加するので積極的に倒すと良い。

4. スターを取る

スターを取るとコインラッシュモードに自動突入する上、付近のコインを吸えるようになるのでスターを取れるとめちゃくちゃ稼げる。スターが出うるハテナブロックの位置を覚えて逃さず叩け。

5. なるべく早く先に進む

道中にチェックポイントがあり、それを相手プレイヤーより先に通過するとコイン10枚貰える。自分が取ると相手が取れないので、実質20枚分の価値があるのでがんばって取る。また同じエリアを往復するよりどんどん先に進んだ方がコイン獲得効率も高い事が多いので、むだに足を止めないようにすることも重要。


60秒の制限時間の間に、この5つを全部両立させる。それがキノピオラリーで勝つ方法だ。基本的には「何度もプレイして地形を覚えつつ、その場所では何を優先してやるべきかを試行錯誤する」を続けていけばどんどん上達するし、その上達の過程がとても楽しいので、キノピオ奪われるのは特に気にせずガンガン挑戦して頂きたいところ。上達すればすぐ稼げるようになるし。

勝つためのTips

ここからは気づきづらい豆知識的なやつ。

敵を踏むときは「ウマとびジャンプ」で

普通にジャンプして踏んだ場合は「いいね」が貰えないが、ウマとびジャンプで倒すと「いいね」が貰える。なので敵単体であればウマとびジャンプで倒すようにした方が得。

ただ、敵を連続で踏む場合は、2匹目以降は「いいね」が貰え、かつコイン獲得量も増えるので敵が連続しているときは連続踏みを優先すべきだ。

1段の段差を登るときも「ウマとびジャンプ」

1段の段差を越えるときもウマとび扱いなので、1段の段差を越えたらすぐ小ジャンプをすると「いいね」が貰える。飛行船ステージの砲台とかもウマ飛びジャンプできる。平原ステージのパックンフラワーが出てくる低い土管も、素早くやればノーダメージでウマとびジャンプできる。スイッチ類も同じ。

これでジャンプすることでコインを1枚取り逃すこともあるけど、その分ゲージが進んでコインラッシュの発動が早くなるので、それで取り戻せると思う。(たぶん)

「受け身ジャンプ」を沢山やる

これはかなりの頻度で使うので重要なテク。踏み切った位置よりも2段以上低い位置に着地したとき、すぐにジャンプすると「受け身ジャンプ」となり「いいね」が貰える。色々なところでできるので逃さないようにすべし。気づき辛い所だと、平原ステージにあるジグ座宇の斜面でもうまくやればできたりする。

「ガケのぼりジャンプ」はせず転がってから飛べ

ガケに捕まった状態でジャンプすると「ガケのぼりジャンプ」となり「いいね」が貰える。が、これは罠である。

ガケに捕まった後操作せずにいると自動的によじ登ってでんぐり返しをする。その最中にジャンプをすると「受け身ジャンプ」扱いとなり「いいね」が貰える。それだけでなく、「ガケのぼり」分のゲージ増加も得られるので、受け身ジャンプの分と合わせて2回分のゲージ増加が発生するのでお得だ。

もちろん「ガケに捕まった状態からのジャンプ」の方が必要な場面もあるが、それ以外の場合は後者の「ガケ捕まって転がり中のジャンプ」を使っていくのが良い。

ポーズブロックからの発進時もすぐジャンプ

ポーズブロック(一時停止マークの赤いやつ)から発信するときもでんぐり返しをするが、この最中にジャンプをすると「受け身ジャンプ」扱いで「いいね」が貰える。停止するつもりがなくても踏むと良い。(踏むとコインが出る場所も多いし)

暇を見つけて徹底的に「スピン」

空中タップで行えるスピン。これ、実は、「いいね」は貰えないもののゲージが微妙に増加する。なので少しでもコインラッシュを早く発動するために、長くするために暇があったらとにかくスピンしまくるべし。(なおピーチとヨッシーは滑空してもゲージが増えない)

ノコノコは2度踏め

ノコノコを踏むと甲羅を蹴飛ばすことができる。この蹴った甲羅を、そのまま踏むことが可能だったりする。以下やり方。
  1. ノコノコに接触してウマとびをする
  2. ウマとびジャンプの入力をギリギリまで遅らせ、ノコノコを通り過ぎたあたりで踏むようにする
  3. 手順2のウマとびジャンプはできるだけ小さくし、落下中にスピンしながら甲羅を踏む
手順3でスピンしながら踏むのは「スピンをすると踏み判定が一瞬拡大される」という仕様を活用するため。うまくやると3回以上踏めたりする。コインラッシュ中だと移動速度が速くなってるから沢山踏めるかも。成功したらめっちゃゲージ増える。

カベキックの話

カベキックは、2回目と3回目に「いいね」が貰える。また、最初の1回目は「いいね」はないがゲージ増加だけはある。連続カベキックで登るルートはそれだけで結構な恩恵がある。

壁に挟まれた狭い場所があったら、カベキックで1往復してさっとゲージといいねを稼ぐのが良いような気がする。多少タイムロスになるが、コインラッシュを発 動すれば速度も上がるので帳消しできる気がする。(ちょっとここは損得自信ない。幅2マスのカベだったらアリだと思う)

回転中は敵を倒せる

受け身ジャンプ、ガケのぼりジャンプ、カベキックなどの「回転しながらのジャンプ」には攻撃判定があり、敵を倒すことができる。また「受け身」や「ガケのぼり」の転がり中も同様に敵を倒せる。

砂漠ステージはコレを使って敵を倒すことでスターがゲットできる地形がある。

パープルコインを取る

パープルコインはコイン10枚の価値があり、かつ「いいね」も貰えるので相当価値が高い。なので「場所」と「取り方」をキッチリ覚えるべし。取得に時間がかかるパープルコインは無理して取らずスルーした方が得なやつもある気がするけど、その損得の線引きはムズい。

「赤コイン=スター」なので絶対に確保

スターは効果絶大なのでスターは絶対取りたい。赤コインは5枚集めるとスターになるので、位置や取り方を覚えて確実に取れるようにする。 赤コイン後の地形はスターを前提としたステージ設計になっている場合が多く、スターを取るかとらないかでコイン獲得量が雲泥の差になることが多い。取れなかったら負け、というレベルなので頑張れ。

コインラッシュ中にアクロバットをやると時間延長

コインラッシュ中も各アクションによるゲージ増加はあるのでアクロバットを積極的にやるべし。逆にスター中はゲージ増加したりしないので、スター中は無理してスピンやらなくても大丈夫。

通常時、コインラッシュ時、スター状態で通るべきルートが変わる

コインラッシュやスター状態になると土管などの仕掛けからコインが吹き出したりするし、敵を倒したときのコインが2倍になるので、通常時に通るべき道とコインラッシュorスター中に通るべきルートが変わる場合もある。

この損得はまた厳密には難しいけど、「コインラッシュの有無や無敵の有無で通るルートややるべきことを変えた方が良い場合がある」ということだけは頭の隅に置いておくと良いかも。



こんなところかしら。少しでもキノピオラリーが楽しめる手助けになればと。

え? やること多すぎてウンザリした? それは正しい判断です。(まあ順次覚えていけば大丈夫なので…)

S.H.フィギュアーツ マリオ
バンダイ (2014-05-24)
売り上げランキング: 6,114

S.H.フィギュアーツ ルイージ
バンダイ (2014-12-06)
売り上げランキング: 52,669

0 件のコメント :

コメントを投稿