2015年に買って本当に良かったモノ8選

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年はずっとスプラトゥーンやってた記憶しかないですね。(700時間越えました) スプラトゥーンは面白すぎるせいで何時間も遊んでしまうし、濃密な駆け引きで結構疲れる上に負けた悔しさでイライラしたり、さすがに何時間もやると肩に負担がかかったりして体調が悪くなったりしました。「買って良かったNo.1」も「買わなきゃ良かったNo.1」もダントツでスプラトゥーンですね。

というわけで、今年買った中から、買って良かったと思えるモノのご紹介です。(ゲーム以外)


バスクロス トレピカ イエロー BF823
アイセン
売り上げランキング: 81,626
風呂掃除用のスポンジ。スポンジと書いたけど、厳密には「ブラシ」と呼んだ方が近いかもしれない。スポンジの表面に短い毛が濃密に生えていて、それでこすって汚れを落とす方式。

これで浴槽を撫でると、汚れがついてるところを撫でたときに明らかに違う手応えを感じる。つまりそれは「汚れを掴んでいる」ということで、汚れが落ちている証拠でもある。薄くて曲げられるので曲面もらくらく。さいきん風呂掃除めっちゃたのしいです。


レック 塗りやすい くもり止め リキッド ( 曇り止め )
レック (LEC)
売り上げランキング: 117
鏡に塗るくもり止め。風呂場の鏡がすぐ曇るので購入。実は2年くらい前に買った物なのだけど、これがスゴイ。2年前に1度塗ってから、今もずっと効果が続いてる。塗り直しなんて一度もしたことないので去年紹介するのを忘れてしまうくらい。2年経った今はさすがに端の方が曇るようになったけど、まだまだ全然大丈夫。その上何度も塗れるくらいの量が入ってるので、これ1本で10年以上持つのではという勢い。

くもりを止める効果自体も高い。乾いてるときは湯気で若干くもるけど、鏡に水をかけると水の薄い膜ができて、完全にくもらない状態になる。


普通の無洗米。無洗米なのに5kgで1332円。(定期おトク便による割引き込み) 今まで近所で買っていた5kgで2000円の米と比べて格段に安い。ダメもとで買ってみたけど、まったく違いを感じない程度に美味しいです。またAmazonで買うことで「重い米を運ばなくてすむ」というメリットがあるのも何気にありがたい。

ちなみに定期おトク便はいつでもキャンセル可能。極端な話、注文してすぐ定期購入キャンセルすることもできるので、お試し購入でも定期おトク便でやっちゃって大丈夫です。(たぶん今現在でもできるはず)


ワコム Bamboo Alpha スタイラスペン CS180K
ワコム (2015-10-16)
売り上げランキング: 5,967
スマホ、タブレット用のタッチペン。マウスやキーボードにうるさい私ですが、タッチペンにも超うるさいです。売り場で全部試した上に何本も買い換えた結果、ワコムのコレに落ち着きました。

最近はペン先が繊維が巻かれているやつが流行ってるけど、滑りが良すぎて個人的には使いづらい。かといってゴムのは滑りが悪いことが多い。このタッチペンはゴム製だけど、繊維とゴムの中間くらいの絶妙な滑りで、とても触り心地が良い。スマホタッチペンの中には、ほぼ垂直に立てなきゃいけない商品があったり、あと反応させるために少し力を入れて押しつけないとダメだったりするけど、当然このタッチペンはそんなことナシ。

公式サイトでペン先単体を販売しているのでコスパも非常に良いです。先日ペン先を12個まとめて注文したところです。あ、スマホでパズドラやツムツムみたいな忙しいゲームする人はタッチペンあると相当捗りますよ。


パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-72
パワーサポート (2012-10-17)
売り上げランキング: 5,682
iPhoneカバーと保護フィルムのセット。安定のパワーサポート製品。職人魂を感じるほどに精度が良く、ケースなんかは装着したら外すのが困難になるほど。(外し方はちゃんと説明書に書いてある) 自分が持ってるApple製品すべてにパワサポ製のケースとフィルム付けてるくらいに大好きです。もちろんiPhone6s用も出てる。

自分が買ったのはラバーコーティングされてるタイプで、触り心地サラサラなのに滑り止め効果も十分あるし、指紋も全然目立たず、素敵としか。


リング付きのストラップ。スマホを持つときに薬指あたりに通して持つことで落下防止できる素敵なやつ。 「落とさないように気を遣いながら操作する」というストレスから解放されるというのは本当にありがたい。ストラップのおかげでスマホの命が幾度守られたことか。

去年までオススメしてたポケットリングも良かったのだけど、ポケットリングはアルミ製で、リング自体にキズがつくと地の部分が露出して画面にキズをつけてしまうという欠点があったので乗り換え。

ちょっとお高めだけど、必要最低限のパーツ構成でムダがなく、カーボン製で非常に軽く、高級感もある。以前どこかで読んだ「触る時間が長いものにお金をかける」法則に従い、ちょっと奮発したけど大満足。(同形状で安価なタイプもある)

上で紹介したiPhoneケースのスピーカー穴を加工して装着してます。自分が買ったパワサポ製のもカッターとやすりで数分加工した程度でキレイに装着できたので、よほど薄いものでなければ付けられるはず。


10年以上前からずっと愛用してるマウスパッド。今年はノートパソコン用に買い足しました。さきほど紹介したiPhoneケース&フィルムと同じパワーサポート社製。当時そうとは知らず、サンプル触って質が良かったの買ったら、数年後に「あっ、これパワサポ製だったのか!」って驚いたやつです。「パワサポだから買う」ではなく、「良いものを買ったらそれもパワサポ」というだけなのです。信者ではないのです。

このマウスパッドには、マウスの底面に貼り付ける専用のシールが付属されているので、マウスの種類を問わず極上の操作感が味わえます。

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)
バンダイ (2012-05-12)
売り上げランキング: 1,030
いわゆるガンプラ。もしガンプラ作ったことなかったら、ぜひ1度作ってみてください。絶対に感動するから。今年作った「RG ガンダムMk-II」というのが、自分がガンプラ作った中で一番感動したやつです。

この「RG」というのが最新のシリーズで、「小ささ」と「精密さ」を兼ね備えた、バンダイが長年培ってきた技術が総動員されているシリーズ。それでいてニッパー1本あれば誰でも完成まで持って行けるという手軽さ。さらに塗装とか一切せずただ組むだけでもウットリするほどの美しさがあるので、まったくの素人でも全然イケます。

RGシリーズであればどの製品でも同じ感動が味わえるはずなので、こちらから好みに合う機体を見つけてみるのもアリかもしれません。プラスアルファでガンダムマーカー(ふきとりタイプがオススメ)を用意すれば手軽にさらなるクオリティアップも可能。



今年はこんな感じです。そういえばブログ開設2周年です。全然記事書いてないのに時間だけがどんどん進んで行っちゃいますね。スプラトゥーンのウデマエはS+50から一向に先に進まないんですけども。
Wii U スプラトゥーン セット
任天堂 (2015-11-12)
売り上げランキング: 22

0 件のコメント :

コメントを投稿