2014年に買って本当に良かったモノ10選+1

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々のブログ更新。長文書きたくない症候群に見舞われて色々アレなんですが、これなら個々の文章が短くTwitter感覚で書けそうなので、リハビリがてら書いてみます。(12/18追記:すげえ楽に書けました)

というわけで2014年に買って良かったグッズの紹介です。もちろんステマはないし、今でも全部愛用してます。なお、紹介する11個のうち1つは今年買ってないやつです。でもどうしても紹介したかったのでどうかご了承ください。


安価かつ超定番の万年筆。買った理由は「デジタルに触れない機会を設けないと健康被害がアレだよ」と複数方面から指摘されたため。なので紙の使用機会を増やすべく購入。

いざ使ってみると、評判通りカリカリとした書き味がとても心地よい。自分は元々「ゲームの操作感」を強く重視する人間だったけど、ペンの操作感の良さならダントツで万年筆だ。線の強弱で文字に味が出るし、書いていて非常に楽しい。普通にボールペン感覚で使えるし、普段使い用のペンとして使うようになった。カラーリング沢山あるし、入門用として最適。


東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
posted with amazlet at 14.12.18
東プレ (2006-02-25)
売り上げランキング: 2,297
これは5年前に買ったものだけど、強くオススメなので紹介させてださい。いわゆるなんの変哲もない超高級なデスクトップ用キーボード。特筆すべきは「操作感」と「耐久性」。

タイピングしていてものすごく心地が良いという点でまず唯一無二。小指でタイプするキーは軽めに作られてるなど、タイピングの操作感に強くこだわっている。毎日長時間さわる道具なので、それにこだわることはQOLを大きく向上させる。

耐久性に関しては、Twitterで1日平均1500文字も書いてる自分が5年間使ってもキータッチは劣化せず、文字もほとんどすり減っておらず。口コミでは10年使えるという声も耳にするけど、この調子なら間違いなく10年持つ。値段高いけどコストパフォーマンスはかなり良い。


またキーボードだけども、こっちは安価かつ薄いやつ。PS4用に買ったもの。上記のリアルフォースとほぼ同じキー配置で、リアルフォース信者が満足できるくらいにはキータッチが心地よい。カラーリングが青のワンポイントになっていて、PS4と見事にマッチ。


有線のゲーミングマウス。操作感を重視する自分にとってはマウスは死活問題。これまでは生産終了済みのMS製マウスを複数確保して愛用しててたのだけど、ストックが尽きてしまったので渋々コレを購入。しかし結論から言えばこっちのほうが圧倒的に良かった。もっと早く移れば良かった。

特徴は「サイドボタン多め」「チルトホイール」と、あと手の大きな自分にとって「手にフィットする」というのも大変貴重でありがたい。ゲーミングマウスなのでポインタも思い通りズバズバ動かせる。生産終了する前に何個か確保しておかねば。


超定番ばかりで申し訳ないけども、登山靴メーカーの定番スニーカー。履いたり脱いだりがとても楽で、購入した即日からもう足にフィットするくらいに歩き心地が良い。これは今年買い直した商品で間違いはないけど、実際は7年以上昔からこのメーカーの靴を愛用してたりする。そのくらいにラブだ。

ちなみに、仕事にも履いていけそうな革靴っぽい外見のバージョンもある。
メレル(MERRELL) メンズコンフォートスタイルモック


これは10年くらい前から愛用してて、流石にボロボロになったので今年再購入した肩掛けカバン。「軽量」「意外と大容量」で、あと何より「ポケットが内外にものすごい数用意されてる」というのがサイコーに素敵。デジタルガジェットや携帯ゲーム機を大量に持ち運ぶ人に特にオススメ。


お箸大黒屋 江戸木箸 八角箸縞黒檀(大サイズ)
有限会社大黒屋
売り上げランキング: 91,554
浅草にある「大黒屋」という箸専門店の箸。毎日触るものなので「触っていて気持ちが良いものを」と思い購入。ゆがみのない正8角形で、ツヤと深みのある黒。この職人芸を毎日見て触れるのはとても気分が良い。固い木を使っているらしく、箸同士が接触したときにとても良い音が鳴る。高いけど耐久性があるし、あと「削り直し+漆塗り直し」を安価にやって貰えるので、それを含めたらやっぱりコスパ良さげだ。


ヘッドが超デカい歯ブラシ。歯ブラシって昔から小型ヘッドが主流だけど、こんなにデカくても、歯医者さんに「良く磨けてる」と褒めてもらえたくらいには普通に磨けます。磨ける面積が大きいので時短にもなるし、とても楽。小型ヘッドって歯ブラシメーカーがコスト削減するための策略だったのでは、と思えてしまうくらいに普通に使える。


掃除機! 安い! かつ素晴らしき吸引力! あとデザインが無骨でカッコイイ! T字のヘッドが少し小さめで簡易的なやつだから広い範囲を掃除するのには適してないけども、ひとり暮らしの1部屋2部屋程度なら全く問題なし。


DVDやゲームソフトの厚みを抑えて大量に収納するためのソフトケース。これも長年愛用してて、今年もまた追加注文した。ジャケットとディスクと説明書をプラスチックケースから取り外してこれに入れ替えれば厚みが1/3に減少して。背表紙もちゃんと見えるし、外観のイメージも全然悪くない。ゲーム大量に持ってるけど中古屋に売る予定がない、という人なら。


あずきのチカラ 目もと用
桐灰化学 (2008-10-14)
売り上げランキング: 11
レンジでチンして目を温めるグッズ。目を温めることによる健康効果は説明不要。とても安価で何度も使えるのでコスパは超高い。

眼球に直接触れない形になっているのと、眼球にダメージを与えうる温度なら「キケン!」マークが表示されるおかげで安心して使えるのがとてもありがたい。「安全対策がしっかりしてる」という点が何気に超重要。自作して目潰しちゃったら元も子もないものね。



今年はこんな感じです。超定番&買い直しばかりで申し訳ない。これ以外では、土鍋とPS4がかなり満足度高かったですね。

あ、ちなみにブログ開設1周年でございます。来年はもうちょい記事書けるとよいですね。ゲームやビデオ積むだけでなくブログのネタまで積んでる状況なので、まあ頑張ります来年も。

0 件のコメント :

コメントを投稿